自民党和田議員、記者石井に嫌がらせ訴訟-クルド人との親密関係を報じた逆恨み?
(写真1)政治の腐臭は日本で広がる(イメージ、iStocks)

(写真1)政治の腐臭は日本で広がる(イメージ、iStocks)
いきさつを簡潔に説明します。和田氏の行状から判断すると、彼は参議院議員に、能力、人格の双方で、適格ではありません。またこのような人物に権力を持たせるのはとても「怖い」です。和田氏は今年7月の参議院選挙に自民党公認で出馬します。国民の審判で、和田氏に落選、また彼の属する自民党に敗北という適切な結末を用意したいです。

(写真2)和田氏の4月10日付Xへの投稿
争いの経緯―和田氏と在日クルド人の親密な関係を報道
私は、埼玉クルド人問題を2023年5月からメディア界で最初に報道し、社会に知らせました。埼玉県民を不法滞在の外国人による犯罪・迷惑行為から守ろうという公益から活動しています。そして「埼玉クルド人問題-多文化共生、移民推進の真実」(ハート出版)という本を24年12月に出版しています。そのためにクルド人、取り巻きの日本人から殺害脅迫を含めた嫌がらせを受けています。この取り組みで和田氏の協力、社会に役立つ行為は見えません。
経済・環境記者の石井孝明が、移民・外国人労働者、エネルギー、金融・マーケットを中心に取材した情報を深掘りの解説をつけてお届けします。サポートメンバーのご支援のおかげで多くの記事を無料で公開できています。品質や頻度を保つため、サポートいただける方はぜひ下記ボタンから月額のサポートメンバーをご検討ください。
その取材で、和田議員が在日クルド人と親密な関係を持ち、支援する発言や行動をしていることを知りました。一例ですが、W・C(頭文字)という在日クルド人と和田氏は21年に写真を撮り中谷元・防衛大臣と共に、感謝の言葉を送られていました。
この人は日本クルド文化協会事務局長と自称している人です。トルコ政府が23年11月に、テロ組織関係者として資産凍結措置を行った人です。この人は24年3月に私を名誉毀損で、民事と刑事で訴えています。その行動は異様で、日本への共生の姿勢はありません。関係者によると和田政宗氏が、その弁護士を紹介したとのことです。和田氏とクルド人の親密な関係が分かります。

(写真3)W・C氏のFBにあった和田氏への感謝の言葉、現在削除済み。右が同氏
私は、この写真と投稿は問題だと思い、23年夏頃に公開しました。在日クルド人が政治工作をしていることを示すためです。ただし私は埼玉クルド人問題の解決を目指しており、日本人同士の争いを避けるため、積極的にこれを告知しませんでした。しかし社会には広まりました。
事実の指摘に説明なく、いきなり訴訟
すると和田氏は、この写真の説明をすることなく、私を執拗に批判しました。上記投稿のように「外国人の取り締まりを妨害する」と述べ、さらに「外国政府と関係がある」とトルコのスパイであるかのような投稿を繰り返しました。私はトルコ大使館に取材拒否をされており、外国政府と関係などありません。また和田氏が上記投稿で述べた改正入管法の成立は23年6月で、私が和田氏の問題を指摘する前です。彼の投稿は誤りだらけです。
また自民党議員、職員への私の取材によると「和田氏は党の外国人政策をまとめている議員グループにはいない。自分がやったというのは奇妙だ」との評価です。また和田氏は「自分がやった」と、何か前向きの政策があると繰り返すので、多くの議員に不快感を持たれているそうです。そして彼の影響力は小さいです。
私は当初、和田氏の批判をネット上では相手にしない一方で、保守系言論人を仲介として、誤解があるなら説明に行っていい、和田氏の埼玉クルド人問題の取り組みを協力してもいいと申し入れました。ところが和田氏はその私信を無許可で公開しました。そしてクルド人と私の取材音声を公開し、私が外国政府と関係がある証拠と主張しました。それは私の許諾なく不法行為です。ちなみに、それは全く逆の意味の発言です。和田氏の中東・トルコ情勢の無知を示すものです。
それに私は怒り、あなたは「こんなことをしたら国会に来られなくなりますよ(暴力ではなく選挙での意味)」「PKK関係者との関係を説明していない」と言ったところ、脅迫だ、名誉毀損だと攻撃し、2024年3月に刑事告訴してきました。私は違法行為をした覚えはなく、彼が言う違法行為はこのように「小さなこと」で、違法かも疑わしいです。
これらの詳細は、次の記事で述べていますので、ご関心があれば、参考にしてください。
刑事告訴を取り下げ? 民事裁判に、なぜか
今年1月に警視庁から東京地検刑事部に、この事件は送検されました。検察官の取り調べは終わりました。上記投稿によると、和田氏が刑事告訴を取り下げるかのような表現をしています。そして民事訴訟を継続するようです。
和田氏は7月に参議院選挙を控えています。検察の判断に委ねられますが、私の行為は不起訴になる可能性があります。そうなれば和田氏は大恥でしょう。そのために選挙前に私を黙らせ、また自分が批判を受けないように裁判を続けようとしているのかもしれません。これは異様な行動です。
私はなんでこのようなことを和田氏にされるのか、また和田氏の憎しみと敵意に心当たりがありません。またこの一連の和田氏の行動は批判一色で、政治家として自滅しています。ある政治関係者は「なぜクルドをかばうのか理解できない。石井さんに最初に謝り、クルド人との関係を公に説明すればよかった。ミスを取りつくろうとしたら、大ごとになってしまったのだろう」呆れていました。
和田氏がするべきことは、他人の攻撃ではなく、埼玉クルド人問題の解決のために、国会議員の立場から活動すること、数々の在日クルド人との親密な関係について、説明することです。和田氏はSNSのXで大量に人々ブロックをしています。国民の声が聞こえないのでしょう。
和田氏へのスラップ訴訟対抗への支援のお願い
このような行動を続ける人、一般国民、また記者を訴訟で威嚇する人が、政治家にふさわしいとは思えません。またこれは権力者が一般人を司法制度を使い嫌がらせをする「スラップ訴訟」です。
落選運動は、事実に基づく論評は、合法です。国民の皆様がこの事実を知り、和田氏の落選、そして自民党の敗北のために、7月の参議院選挙で投票をしていただくことをお願いします。
また訴訟支援をいただけると幸いです。声援、この情報の拡散をお願いします。もちろん原則自己責任で対応しますが、金銭的支援があると大変ありがたいです。以下になります。私は皆様の浄財をお願いすることは大変心苦しいです。しかし、和田氏が裁判で勝利することは、埼玉クルド人問題で活動している私の動きを止め、彼に親密な不法行為をする在日クルド人たちを助けることになります。また和田氏のように税金を原資とする政治資金を私は使えません。皆様の助けをお願いします。
SBI新生銀行本店(店番号400)口座番号 普通 1603431 イシイ タカアキ
石井孝明
経済記者 、with ENERGY、Journal of Protect Japan 運営
ツイッター:@ishiitakaaki
すでに登録済みの方は こちら